FC2ブログ

岡山シティミュージアム


岡山シティミュージアム
<岡山市北区伊福町>周辺の公共施設・名所旧跡・観光スポットなど
☞伊福町・辻村マンションから徒歩10分圏内


20180328-7.jpg

岡山市の歴史と現在の姿を記録・展示し、次世代に引き継ぐことを標榜して2005年に「岡山市デジタルミュージアム」として開館した。岡山駅西口に建設された再開発ビル・リットシティビル南棟の4階・5階にある。4階には企画展示室や講義室などがあり、5階には常設展示室や事務室、ミュージアムショップとカフェなどがある。常設展は有料で、企画展は無料もしくは有料となっている。
造山古墳などの遺跡や桃太郎伝説などの古代吉備国の文化、戦国時代に築かれ、江戸時代には岡山藩32万石池田氏の居城となった岡山城、伝統工芸品の備前焼、江戸時代から盛んに行われた児島湾干拓などをはじめとして、古代から現在に至るまでの岡山市を中心とした地域の歴史や生活文化実物資料と最新のデジタル技術を用いた展示が行われており、観光客はもちろん市民の生涯学習、小中学生の学習の場としても活用されている。企画展では岡山地域に関する展示のほか、全国各地の国宝・重要文化財や海外の貴重な文化財の展示が行われることがある。

テーマ : 岡山県 - ジャンル : 地域情報

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック