FC2ブログ

不動産トレンド841-845&近代建築物(鹿児島県)



[845-20110925]
世界の超高層ビルトップ10に6棟
2011年以前に完成した、高さ200m以上の世界トップ10の超高層ビルのうち、中国からは6棟ランクインしました。世界一の超高層ビルはドバイの「ブルジュ・カリファ」であったが、3位、4位、6位、8位、9位、10位は中国の超高層ビルだった。高さ500m「中国尊」の建設により、北京は台北、上海、香港、南京、広州に続き、高さ世界トップ10の超高層ビルを持つ中国の都市となるります。中国のバブルはいつまで続くのでしょうか。日本の企業の海外移転に伴う産業の空洞化も心配されます。
◆鹿児島県政記念館
K831


[844-20110925]
後の賃貸管理経営の戦略
入居者は収納量や遮音性、防犯性能、風通し、日当たり、立地条件、家賃、設備、間取りと様々なものに対して少なからず不満を持っているものです。その不満点は、借り手市場となっている賃貸住宅では、場合によっては簡単に住み替えへと発展することになっているのが現状かもしれません。減少する若い世代の影響などもあり、最近飽和状態となっている物件数に、オーナー達も頭を抱える中、今後の賃貸管理経営の戦略が問われております。
◆鹿児島市役所本館
K832


[843-20110925]
マンション再生環境整備事業とは
国土交通省は、マンションの適正な維持管理を推進するための体制整備を支援する「マンション再生環境整備事業」の2011年度の補助対象を発表しました。33団体から35件の応募があり、6団体が採択されました。
同事業は、マンションストックの活用に向け、改修などの相談を受ける体制の構築などに対し、1000万円を上限に補助を行うものです。
採択を受けた団体は、以下の通り。
NPO法人マンション再生なび(東京都渋谷区)
一般社団法人団地再生支援協会(東京都千代田区)
一般社団法人マンション再生協会(東京都港区)
NPO法人集合住宅維持管理機構(大阪府大阪市)
NPO法人法人東北マンション管理組合連合会(宮城県仙台市)
一般社団法人日本マンション管理士会連合会(東京都千代田区)
各々の体制整備に関しては内容を熟知するする必要がありますね。
◆鹿児島市中央公民館
K833


[842-20110925]
高齢化団地の活性化の取り組み
高齢化が目立つ団地を活性化させようと、学生の入居を推進する事業を始めた春日部市で、初の学生入居者2人(建築学科専攻)が決まりました。市によると、学生の入居が決まったのは市内の武里団地。1日現在で約5千世帯計約1万人が入居しており65歳以上の人口比を示す高齢化率は35%で、市全体の22%を大きく上回る。
市は今年度から同団地を対象に、「市官学連携団地活性化推進事業」として、入居する学生に、家賃全額と通学にかかる交通費の半額を助成します。学生は地元自治会などと協力し、住民の支援や世代を超えた交流をすることが条件となります。大学側は「問題点を見つけ、改善へのアイデアを出していきたい。大学としても、卒業論文のテーマに取り上げるなど、成果を上げたい」と話している。実学を兼ねた団地再生とも言えるかもしれませんね。
◆鹿児島県教育会館
K834


[841-20110925]
世界初、巨大ビルすだれ
東京都品川区に完成した地上二十五階建てのオフィスビル。壁面の一部が高さ百二十メートル、幅百四十メートルの巨大な“すだれ”に覆われ、再開発が進む街で異彩を放っています。設置されているのは新技術の外装システム。総延長十七キロに及ぶ陶製の配管に流した水が吸収され、表面から気化する際に熱を奪って周囲を冷却する仕組みで世界初となります。ビルオーナーは、建物周辺の気温が二度下がり、空調負荷も軽減しビル全体で3%ほどの節電になると見込んでいます。節電の技術はまだまだ出てきそうですね。
◆尚古集成館本館
K835

テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック