FC2ブログ

不動産トレンド821-825&近代建築物(長崎県)



[825-20110901]
ストリートビュー震災地を重点撮影
グーグルは、360度の風景を撮影できるストリートビューの技術を使い、被災した東北地方から北関東にかけて、主要都市および沿岸地域を撮影するようです。撮影された画像は、グーグルマップのストリートビューとしてネット上で公開されます。震災前の画像がある場合には、震災後と比較して見ることが出来るようにするといいます。本プロジェクトを通じ、後世に震災の記録をきちんと継承し、震災の記憶の風化を防ぐことにつながることを期待しています。
◆三浦町カトリック教会
K811


[824-20110901]
分譲マンションの管理費を半減
分譲マンションの維持管理は、清掃や設備点検など全てを管理会社に任せる全面委託が主流です。その一方、管理会社を介さず、区分所有者による管理組合が直接、専門業者と契約すれば、手間はかかるものの、節約ができる。管理費を半減し、将来の大規模修繕の経費にめどを付けた事例もあります。
※二十七戸が入る愛知県春日井市のマンション(二〇〇一年築)は、分譲当初から管理を委託していた管理会社を九月に変更。エレベーターの保守や清掃業務など、大部分の管理業務で、個別業者との直接契約を導入した結果、これまで年三百十万円余りを要した管理費は、百五十万円程度に半減できる見込みのようです。
◆佐世保市民文化ホール
K812


[823-20110901]
マンション標準管理規約の改正版
国土交通省はマンション管理組合が各マンションの実態に応じて、管理規約を制定・変更する際の参考と位置付けられるマンション標準管理規約の改正版を公表しました。改正版では、役員の資格要件を緩和。「現に居住する」という要件を撤廃した。区分所有者の高齢化、賃貸化や管理への無関心化に伴う役員のなり手不足を改善する狙いがあります。また、組合員が出席によらない総会の運営方法である書面による議決権行使(議決権行使書や委任状)の取り扱いルールを明確化しました。
◆太田尾教会
K813


[822-20110901]
建物敷地についての調査
①現況を自身で直接確認すること。
②登記所に行って敷地の公図と所在図を確認すること。
③管轄する市役所の都市計画課・建築課・道路課などへ行って敷地利用制限など法令を確認すること。
※袋地などでないこと。
④地元自治会などへ行って建築協定など敷地利用制限を確認すること。
◆島原高等学校
K814


[821-20110901]
株式買収
株式買収は、生きた企業の人・モノ・営業をまるごと買い取るわけですが、相手の財務内容が悪ければそれも背負い込まなければなりません。
◆旧長崎刑務所
K815

テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック